Post Reply 

Thread Rating:
  • 0 Vote(s) - 0 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
住宅特集 2021年04月号 (RAR/78.6MB)
03-30-2021, 10:16 AM
住宅特集 2021年04月号 (RAR/78.6MB)
Info Wrote:住宅特集 2021年04月号 (RAR/78.6MB)

[Image: BLKJa5E.jpg]

Info Wrote:内容紹介
最新住宅15題
今月号は作品15題を掲載しましたが、この号を包括するテーマとして「住宅をつくり上げる力」を掲げました。
今月号を刊行する2021年3月は、東日本大震災から10年という節目。そして、この号のすべての編集過程が、新型コロナウイルス感染拡大による2回目の緊急事態宣言の直​下にありました。再度自粛を余儀なくされる中、10年の歳月が経っても私たちの記憶に深く刻まれたあの日と未だ続く復興の道を思い、建築とは何かを皆が考える時、本誌の役​目はそれでも住宅にはまだまだできることがあると示す場所。それを思い編集しました。大いなる自然環境に対峙し今まさに施工が進む現場や、現在の状況を踏まえ都市と住宅と​人の関係の再構築を試みたもの、そして巻頭には震災10年を振り返り被災地の暮らしに建築家がいかに関わったかをまとめ、住宅とは何か根源的に考える思考を集めました。多​くの作品の解説と論考に、現在の状況を踏まえていかに建築を前に進めるべきか、その示唆が具体的に書かれています。
人に感動を与える建築には、建築家の多彩な創意と、当たり前の人の暮らしに向き合った思考の積み重ね、そして大きな環境の中のひとつの建築としてのあり方が示されている。​今回のテーマ「つくり上げる力」の意味する真意です。 (編)

作品15題

HOUSE ICOR|長谷川豪建築設計事務所

ダラットの家|西澤俊理+ヨバン・ミニッチ/NISHIZAWA ARCHITECTS
特集論考:東南アジアの環境観と身体性からの学び|西澤俊理

家族の灯台|藤野高志/生物建築舎

地続きの床と浮床|神田篤宏+佐野もも/コンマ

MOH|屋根裏設計

南三陸の家|松井亮建築都市設計事務所

小林の家|下川徹

石黒邸|溝部礼士建築設計事務所

明るい階段室|桐圭佑

畑の笠|佐々木勝敏建築設計事務所

駒場町の家|吉村真基建築計画事務所|MYAO

ばんざい弁当|武藤圭太郎建築設計事務所

HO-HOUSE|窪田勝文/窪田建築アトリエ

KT House|宇野求池村圭造/ UA

大高の家|谷尻誠+吉田愛+岩竹俊範/SUPPOSE DESIGN OFFICE

特別記事
住宅をエレメントから考える
風呂の歓びを取り戻せるか
風呂と入浴のこれからを思考する(中編)| 須崎文代 × 髙橋一平

特集記事
災間を生きる
東日本大震災から10年・人の暮らしと建築家の活動
選・文 | 福屋粧子

座談月評
乾久美子 × 石上純也 × 長谷川豪

リンクをダウンロード
Download links in Mirror Mexashare, Doraupload, Katfile
Find all posts by this user
Quote this message in a reply
Post Reply 

Forum Jump:

User(s) browsing this thread: 1 Guest(s)